ブログ開設の理由

こんばんは。冬はタラが美味しいと申します。とある金融機関に勤めています。当社に勤めて早や4年経ちます。

今まで私はSNSと言うとツイッターフェイスブックの2つ利用していたのですが、今回初めてブログを立ち上げようと思い至り、はてなブログにて開設いたしました。

ブログ開設に至った理由は主に2点ございます。

1点目は文章力を向上させるためです。金融機関職員という職業柄もあり、社内文書を作成する機会に恵まれているのですが、金融機関の文書は定型文もしくは前回記載内容の使いまわしが多く、日々それほど頭を使って文章を構築することは多くありません。ただ、ここぞという文書(いわゆる稟議)を書く際には融資判断の決裁を貰うためにお客様の事業・財務内容を分かりやすく伝える必要があり、文章の構成などに頭を捻る必要があります。私はそのような稟議作成の場面で上司から「何書いてるのか分からん」という評価を下されることが多く、このままでは生きていかれないのではないかという不安を強くしておりました。そこで、ブログを利用して文章力向上に繋げようと考えた次第です。

2点目は記事を通して世の中の経済活動にもっと目を向けるためです。これまた職業柄の話になりますが、私は毎朝某経済新聞に目を通すことが義務付けられています。ただ、眠気眼で流し読みする程度に終わってしまい、いまいち日々の仕事に活かせていません。ブログを通して気になった記事の調査報告や解説等も行えれば、インプットとアウトプットのバランスが取れることで自身の腑抜けた脳みそへの定着も図れるのではないかと考えています。

上記2点の目的を達成するために、本ブログでは私が趣味としている読書記録の活用と某経済新聞記事を題材にしていきたいと考えています。

ですが、何分忍耐継続その他諸々のパワーが不足しているものですからいつまで続くかわかりません。継続は力なりということで毎日更新は無理でしょうが最低でも1ヶ月に1回は更新できるように頑張ります。